かさいやブログ

かさいやブログ

葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記

2024.06.17

正絹駒絽の白生地の別染め受注

絽の色無地のご用命、ご要望の色目が既製品にはなかなかない色目のため、ご希望の色目のお着物を何枚かご覧いただき、色が決定しました。

アイスブルー、というか、ブルーグレーというか、爽やかな薄目の青の染めをご注文いただきました。

8月のお召しになる会に向けて、精一杯染めさせていただきます。

別誂えの無地染は、引き染めとたき染めの技法があります。引き染めの方が、納期と費用がかかりますが、たき染めもそんなに変わらずきれいに染まります。

染め上がりまで、約二週間!その後、紋入れ、お仕立ての行程になります。

出来上がりが楽しみです。