ここでひとつ、松戸の街の価値向上の話題!
出張で羽田空港を利用する時、タイミングが良ければ、松戸駅直通のリムジンバスにて帰社します。
今回(2020年2月4日(火))、19:00伊丹発20:10羽田着のANAにて帰京しましたが、預けた荷物をピックアップしたり、トイレへ行ったりしてるうちに、羽田空港から出たのが、20:35頃。電車で帰ろうとしましたが、乗換案内で調べたところ、京浜東北線の人身事故で、ダイヤが乱れ、さらに、混雑が予想され、今話題の新型コロナウィルスへの予防と、到着時間が、バス利用時と大差なかったので、21:10までターミナルで待ちました。
乗り場は、第2ターミナルバス停13番。
13番乗り場は、埼玉千葉方面の乗り場のようです。
松戸駅行きの前のバスは、越谷方面、その前は、幕張方面でした。
どの方面も、大体15名ほどの行列でした。
松戸駅行きのレーンは、本日は、16名でした。
バスは、国際線ターミナルが始発。第2ターミナルに着いた時点では、どなたも乗っておりませんでしたので、国際線ターミナルからの乗車率は0%でした。
第2ターミナルを発つと、第1ターミナルへ寄ります。
第1ターミナルでは、8名ほどが乗車。合計24名なので、乗車率は、50%でした。まずまずです。
第1ターミナルを発つと、すぐに首都高湾岸線に入らず、なぜか、脇の一般道(国道357号線)を進みました。
交通情報を確認すると、湾岸線羽田空港付近が規制中になっておりました。渋滞を避けてのことでしょう。
でも、横の首都高湾岸線を確認すると、かなりのスピードで流れています。
なんか、損した気分です。
結局、21:32頃、有明入口より、首都高湾岸線に入りました。第1ターミナル21:15発ですので、有明まで下道で17分ということになります。
首都高湾岸線は、車線数も3車線あり、スムーズですね。
新木場付近でスピード計測したところ、時速95キロでした。
首都高湾岸線の制限速度は、確か80キロ。少し、スピードオーバーです。
21:37、東京ディズニーランド付近通過。
羽田空港から約20分で千葉県に入りました。
21:42、湾岸線高谷ジャンクションから、外環道内回りに入りました。
外環道は、とても空いていて、スイスイ進みますし、道路が最新なので、騒音も少ないような気がします。
21:48、北千葉道路のジャンクション付近通過。
21:50、松戸IC出口通過。
羽田空港から、35分で松戸に入りました!
有明まで下道でしたが、外環道のおかげでかなり近くなりました!
松戸駅付近になると、前には松戸駅行きの京成リムジンバス。恐らく、東京ディズニーランドからのバスでしょう。
21:54、当店、葛西屋前通過。
松戸駅の到着停留所が、西口TSUTAYA前になったため、ロータリーを回って、松戸停車場線に再び入る、と思いきや、以前の停留所である、デッキ下の7番乗り場に到着!
恐らく、TSUTAYA前の9番乗り場には、ディズニーランドからのバスが先行して停まったため、臨機応変に対応して、7番に停めたのでしょう。
21:57到着!第2ターミナルから正味「47分」でした。
第1ターミナルからは、なんと42分!
停まるはずだった、9番乗り場を横目に、帰社しました。
結局、飛行機到着後、すぐに電車で帰っても到着時間は同じ!羽田空港でバスを待っていた時間が30分くらいでしたので、その分ですね。
交通費は、リムジンバスは、1300円で、電車だと、モノレールや京浜急行を利用して、平均800円!
バスの方が確実に座って帰れるし、疲れません。
松戸って、意外と便利でしょ?!
かさいやブログ
葛西屋七代目当主が定期的にお送りする徒然日記
2020.02.04